iOS12.0.1アップデートで 設定に謎のバッジ、、、解決?

iOS12.0.1にアップデートで、謎のバッジが設定アイコンに付いて来た。設定の項目のどれを見ても、メッセージがついていない、にも関わらず、新規メッセージがある事を示すバッジがある、、、。

ネット上でも話題になっているようで、まとめのページがいくつかアップされている。が、10月15日現在、どの解決策も私のiphoneではダメだった、、、。

が、ふとした事から、私の場合解決したので、参考になればと記録しておく。

問題は、「iCloudバックアップ」(「設定」>「使用者情報」(最初の項目で、Apple ID、iCloud、 ...のところ)>iCould>(最後の頃の)「iCloudバックアップ」)。「iCloudバックアップ」をオフにしている人は、オン>オフを行ってみると良いでしょう。

以下、問題の解釈。

私はiCloudを使わないので、現状、「オフ」にしており、バックアップはパソコンにしている。謎のバッジが現れているので、暫くぶりにiphoneをパソコンに接続し、バックアップを取った。このとき、何かの設定で、iCloudのバックアップにマージするかとの問い合わせがあり、Yesとした(ような)。

通常、iCouldバックアップはしないので「オフ」で有る事を確認するため、iphoneのiCouldバックアップを見に行くと、「オン」になっている(当然か?)。「オフ」にするため「オン」をたたくとiCloudバックアップの画面が出て、何とナント、メッセージが現れていた、「...100日以上バックアップが行われていません」(それはそうです、iCloudにはバックアップしません。)

iCloudバックアップの画面で、iCloudバックアップを「オフ」にし、アイコン羅列画面に戻ると、、、(おっ)設定のバッジが消えている(これも当然か)。結論、「...100日以上バックアップが行われていません」のメッセージがバッジの原因だった。

さて、上記が解って振り返ってみると、私が面倒見ている複数のiphoneでも、現れたもの、現れないものがあった。いずれもiCouldバックアップは、現状、「オフ」。バッジが現れる原因(100日以上バックアップが行われていません)となるメッセージは、「一度でも」iCouldバックアップを「行った」機種には(当然)メッセージが送られており、「一度も」iCouldバックアップを「行わなかった」機種には送られない、即ち、バッジの有無が分かれる、と解る。

で、根本的なバグ、不備はiOSにある。メッセージがあるなら、メッセージのある階層まで、「全て」の階層にバッジ(或は何らかの記号、iマークでも良い)を付けるべき。

以上。

(2018年10月15日、iOS12.0.1)